四分の三の着想

演出家「清水みき枝」の活動報告。「劇団と仕事と趣味を両立しながら走る記録~想いをかたちに・・・~」
劇団スリークウォーター稽古風景や、諸々の仕事風景も発信中!

次回公演詳細

舞台に一度は立ってみたい!
基礎を学びたい!
演劇初心者です…
劇団に所属しているけど…
主演を演じたい!
スタッフを学びたい!
仕事をしながら演劇やりたい!
今、大学4年生ですが…
声が大きくなりたい!
演技を学びたい!
自己改革!

前回、ワークショップに参加した方の言葉です。

とにかく、まずは門を叩いてみてください。
やりたい事、やっていただきます。それが、ThreeQuarterのワークショップです。

主役はあなた!

劇団員は皆、社会人。でも本気で演劇やってます。

ワークショップに参加したいっと思った方…
社会人でも学生でも、OKですよ。
20歳以上でお願いします。

劇団員になりたい方…
まずは、ワークショップへ!


ワークショップは5月から開始!
募集開始しております。
詳細はこちらをご覧ください。
お申し込みフォームあります!
http://3quarter.com/f1_next.html

♭1新聞用
↑写真は、前回、2016年12月のワークショップ終了公演の本番当日のもの。
3作品、4チームが、たった一回の本番に向けて、2か月間稽古した成果を発表する公演でした!
何とも初々しい…。

ここで、出会った9人と本公演で一緒に立つなんて、あの時は、思わなかっただろうな…。
あれから1年と2か月の姿です。

本番11 (9)本番12 (285)

本番12 (549)本番12 (650)

本番12 (1328)本番12 (699)

本番12 (719)本番12 (721)

本番12 (1074)本番12 (1269)
2018年2月12日@萬劇場「旗裏縁-本能寺異聞-」より

4公演経験すると、変わるもんですね。
これからの活躍が、とても楽しみです。

大きく変化したのは…野口弘人かな。
彼は、必ず、ThreeQuarterを背負って立つ看板俳優になるでしょう。
次回は、彼の特集です。

ThreeQuarter第15回本公演
「旗裏縁(きりえ)~本能寺異聞~」
無事に全5ステージ終了いたしました!

ご来場いただいた皆様ありがとうございます。
アンケートやSNSでのご感想、大変有難く頂戴しております。

公演の軌跡(裏話?)を稽古場blogでは、日々劇団員がアップしています。
そちらも是非、ご覧くださいhttp://3quarter.blog.jp/archives/cat_50052887.html
この公演を経て、ThreeQuarterはまた大きく成長する事と思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

今回の公演をもって、ThreeQuarterを卒業する役者陣4名。
本番12 (1474)

脚本を作る段階からこの4名の卒業は決定していました。
私達にとって、この公演は、この4人を送り出す公演でもありました。

有園…。member_arizono

有園邦弘にしかできない森蘭丸…そしてその父、森可成。
並べててみちゃったりして。

P2121757本番11 (408)


無口な中には闘志漲る芯があり、責任感と、優しさに溢れる男でした。劇団の中でもそういう男で。


千尋…。member_chihiro

甲斐千尋…。勇ましさもあり、艶も凛々しさもある彼女は、
同志にも、恋人にも、妻にも、母にもなれると、生駒吉乃を見事に演じてくれた。
本番12 (193)本番12 (818)


瀬戸口…。member_setoguchi

瀬戸口桂一が演じた細川藤考。ミスターパーフェクト。
その反面、人一倍悩むし努力家。この人に藤考あり、と、藤孝の物語と作りたいと思わせてくれた。
彼にしかできない名シーンが多く誕生した。
P2121620本番12 (637)



亜紗美…。member_asami

ThreeQuarterの姫NO1、鈴木亜紗美。
彼女のお陰で、帰蝶が膨らみ、斎藤家が生まれた。

このお話は、「帰蝶が信長と星をみたかったお話」…となったのは、彼女の魅力があったから。

本番12 (331)本番12 (591)

そんな4人が卒業します。
淋しくなります。

ThreeQuarter流、織田信長の最期は、お楽しみいただけましたか?
そうです。今回は帰蝶が信長と星が見たかったというお話。。。
舞台写真を整理しながら、また時間がある時に、今回の舞台の秘話をお届けしていきます。
エンド…2パターンありますし。
脚本に興味がある方は、是非、劇団のホームページまでお問い合わせください。

劇団ThreeQuarter
第15回本公演

旗裏縁(きりえ)-本能寺異聞-

原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝


日程:2018年2月10日(土)~12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)

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【タイムテーブル】
2月10日(土) 19:00 エンド
2月11日(日) 14:00 エンド/19:00 エンド
2月12日(月・祝) 12:00 エンド/16:00 エンド

ご予約はこちら★
https://ticket.corich.jp/apply/87410/015/

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社会人劇団ThreeQuarterが2年に1度、総力を結集して行う本公演。
念願の「萬劇場」進出! 
作品は、2009年上演「本能寺異聞」を大幅リメイク!

旗裏縁は「きりえ」と読み
「はたうらのえにし」とも読む。

今回の作品は、日本の歴史を大きく動かした
「本能寺の変」という織田信長の終末に向けて、
旗の裏で出会った様々な人間模様を、信長の正室・帰蝶と、家臣・太田牛一の視点から描く物語。

本能寺を取り囲む旗の裏では何が起こっていたのか…
また、信長を陥れた人物とは?

衝撃のエンディングは2パターン! 
逆巻く、湧き立つ…。乞うご期待!

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【あらすじ】


時は戦国――

天下布武の旗を掲げ、
戦国時代を切り開いた風雲児、織田信長。
美濃の国を制する者は、天下を制すると、
国盗りを仕掛け始めたあの日―。
信長は、美濃の皐月村で一人の女と出会う。

その名は、明智光秀。

帰蝶様―。
私は、あなたに何ができたのでしょうか…

信長様―。
私は、このままで良いのでしょうか…

信長が掲げる旗の裏で起こる、
数々の出会いと別れ。

もう一度、
あなたのその手のぬくもりを感じたい。

  ―身体を超えて、命、繋いで―

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《出演》
藩地真世、斉名高志、佐藤あすか、田村紗雪、有園邦弘、
吉田一番、甲斐千尋、岡島世里奈、瀬戸口桂一、
竹原ぽんず、鈴木亜紗美、山下晋平、北上真琴、
ますい智子、伊角香織、兼古ずん、奥田アキラ、
野口弘人、村田さき、染野敦子、並木一徳、望月友理、
渡邉智美、手嶋一也、宮島愛美、向井沙織

《スタッフ》
舞台監督:村信保
舞台美術:吉野章弘
照明:仲光和樹(E-FLAT)
音響:竹田雄(ThreeQuarter)
企画・製作:劇団スリークウォーター

《チケット》
前売:2,500円
当日:3,000円
セット:4,000円(要予約)
リピート割引:1,500円(当日のみ)
セットはエンド・エンドを1回ずつご覧いただけます。
◆リピートのお客様は1,500円でご覧いただけます。
※詳しくは劇団ホームページをご覧ください。 

出演者に「響」という文字を書いてもらいました。
書いた?作った?そこに書くかっ!
そりゃ、いろいろ出てきまして面白いです。
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Facebookで動画紹介されています☆

鶏チーム
https://www.facebook.com/JuTuanThreeQuarter/videos/1484251994993194/

雛チーム
https://www.facebook.com/JuTuanThreeQuarter/videos/1484241404994253/

卵チーム
https://www.facebook.com/JuTuanThreeQuarter/videos/1484228994995494/


今回の小道具には、
看板や、瓦版、書状…等、文字を書く小道具が多くあります。
客席からは、文字は小さくて見えないかもしれませんが、
ちゃんと全部書いてあるのです。

書かれている内容を台詞で読み上げる事もするのですが、
カンペの如く、ほんとうにそのまま。
2週間前までの稽古では白紙を使っていたので、
最後の稽古では、逆にやり難そうでした(笑)。

さて誰がその小道具に文字入れを?
「響」の文字を書いてもらった中から、お気に入りだった人に頼みました!
さて、誰でしょう。
役者も知らないかもしれないから、まだ内緒でごめんなさい。


今回は、いろいろな小道具が登場します。
いろいろな方に、ご協力いただいています。
ありがとうございます!
小道具にも、是非、ご注目くださいね。

さてと。
そんな小道具を一つづつチェックして、これから大切に荷積みま~す!
明日から劇場に入りますよ。

卵が先か、鶏が先か…という話がありますが、
大きさで、いきましょう。

鶏がThreeQuarterのトップチームというわけです。

ThreeQuarterではガッツリとはっきりと順位をつけます。
最初の頃は、演技やチームに順位なんて…という意見もありまして、
チーム名には花の名前や色が候補にあがりましたが、
鶏・雛・卵という名前を付けて、もう11回も行ってきてしまいました。
だから今更、変えられなくなりました。
というか、やはり、鶏・雛・卵である意味があるのです。

ここ4回は、(3年前からは)本格的な役者バトルをと、
役者が役者に点数を付けるという、得点方式で役者選考を行っています。
配役選考とは、いわゆるオーディションなのですが、
新人も、先に入団した劇団員も、看板俳優、看板女優と言われる者も、
同じ持ち点を持って、得点を付けるのです。

「上手くない人に点数を付けられても…」
「先輩は上手いに決まってるし…」
「圧力が…」等々

いろいろな意見がありますが、
信じるはその場の直感のみ。
点数がすべて。
大切なのは、その点数を受け入れる力。
本人も、相方も、チームも。

今回は、演技力、表現力、会話力等の基礎点から、
即興、殺陣、華、愛嬌等のどうやって得点をつけてよいのか分からないものまで(笑)
そりゃもう、沢山の種目(?)を3日間かけて行いました。

演出は?
皆が点数を付けている姿をニタニタみております。
そして合計点を出す為に、PCに打ち込んだりの集計作業が主な仕事。
希望の役をこっそり聞いたり、
裏で手を回したり、背中を押したりもありますが、
それはあまり上手くいかないのだと、最近気が付きました。
すべては皆が付けた得点なので、役者の体調に懸かっていたり、稽古場で見せたもん勝ちなので、
推しメンが上位に食い込んで来るのを待つしかありません。
稽古場の空気を演出する事はありますが、配役が決まってからの仕事の方が面白いので、
基本は決まるのを待つのみ!
逆に、知らない実力が点数から見えたり、
思いもよらない面白い結果にワクワクするので、配役で悩む必要があまりなく、
役者が役者に付けた点数がとてもありがたく感じます。
出番を増やしたり、台詞を変えたり…脚本のヒントを沢山もらる時間としても使っています。


そうして出てきた得点の結果で順位を付け、
上位者から希望の配役、チームを選んでいく…
これがThreeQuarterのバトルロイヤル公演での配役の決め方です。

そうやって、今回のチームと配役が、6月17日に決定し、稽古をしてきて3ヵ月―。
いよいよ本番を迎えます。

そして、本番後、新劇団員が誕生します。
楽しみでなりません。


鶏は鶏らしい、雛は雛らしい、卵は卵らしい芝居になっています。
同じ役でも、台詞の発信の仕方や心模様、姿も違うから、性格も変わって面白い。
台詞も全く同じだし、物語の展開も同じなのに、感動する場所が違うのも、バトルならでは。
チームが一致団結、一意奮闘する姿、是非ともご覧ください。

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《鶏チーム》「羽ばたけ!新しい夜明けに!」
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  吉田一番/斉名高志/藩地真世/瀬戸口桂一
  伊角香織/岡島世里奈/鈴木亜紗美
  甲斐千尋/村田さき/佐藤あすか

  鶏チームblog紹介:


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《雛チーム》「進化せよ!異彩を放て!」
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  並木一徳/野口弘人/手嶋一也(研修生)/神佳弘(研修生)
  兼古ずん/向井沙織(研修生)/染野敦子
  奥田アキラ/宮島愛美(研修生)/北上真琴

  雛チームblog紹介:


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《卵チーム》「技を盗め!次世代の力、飛躍せよ!」
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  並木一徳/野口弘人/手嶋一也(研修生)/神佳弘(研修生)
  望月友理/向井沙織(研修生)/渡邉智美(研修生)
  奥田アキラ/仲條翠里(研修生)/秋村初音(研修生)

  卵チームblog紹介:
  http://3quarter.blog.jp/archives/cat_50052882.html


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劇団スリークウォーター
バトルロイヤル公演第十一弾
『響 -幕末鎮魂歌-』
【期間】2017年9月17日(日)~18日(月・祝)
【劇場】中板橋新生館スタジオ
【詳細:劇団ホームページ】http://3quarter.com/
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写真は、稽古場のblogの劇団員の写真から、お気に入りをピックアップ!


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