四分の三の着想

演出家「清水みき枝」の活動報告。「劇団と仕事と趣味を両立しながら走る記録~想いをかたちに・・・~」
劇団スリークウォーター稽古風景や、諸々の仕事風景も発信中!

稽古場日記♪

台風対策で昨日は眠れず、
気が付くと外は明るく、今日になっていて、
とりあえず、朝は来たなと感じながら、
うとうとして…うわっ!と起きた。

9月17日(日)と18日(月・祝日)
この日の為に、いろいろと準備をして来た人が日本中には沢山いる。
私達は、小さな劇場の演劇の公演。
チケットを買ってくれたお客様、予約をしてくれたお客様がいる。
Twitterを覗くと、結婚式の方や野外ライブの方もいて…
本当に大変な準備をされている。
私達も対策を考えつつ、台風情報が気になって仕方がない。
どうか、皆様無事に。と今は祈るしかない。

さてと。
「定め」のお話を一つ。
最近私は、朝方、仕事前に劇団の事をやることにしてます。
仕事から帰ってやりだすと、永遠とできてしまう気がして…
これはいかん。仕事に支障がでる…とリズムを変えてみたのです。
(仕事とはお仕事、ま、本業。食べていくためのお仕事です。)

社会人劇団たるもの、仕事に支障をきたすような生活をしてはなりません。

明日からは小屋入りなので、
(小屋入り=劇場に入って、舞台をトンテンと作って、リハーサルをして、本番に備える…)
前日には、荷物の確認とか、
車に大道具を積み込むとか、
いろいろと準備があるのです。

大切なのは、睡眠と仕事。

今回は、小さな劇場で、舞台セットも派手ではないので、
レンタカー屋さんのお力を借りる事無く、劇団員の自家用車(スリクオ号)で運搬します。
と、いいましても、今回のセットは工夫を凝らしてますので、
これがよく自家用車で…とビックリなされるはず!

ま、そんないろいろな準備をしていても、
普通にこれから、仕事には行くのです。
私は、ちゃんと8時間、お仕事してきますよ。

明日のこの時間は、劇場でトンテンしてると思うと、
なんだか別の人生を垣間見ているような錯覚に陥る時があります。
土日にもう一つの仕事、ダブルワークしているような、ともいいましょうか。

私にとって、劇団の活動は本気の趣味ですが、
趣味を超えちゃってる、気がしますしね。

さっきも、朝食のパンをかじりながら、
いろいろな想いを込めて、色ぬりぬりして、
[画像:81b4433a-s.jpg]
『「こいつがどう使われるのか…お楽しみに。」というblogあげようっ!』
って…ワクワクしながら
『台風が…』
って…事も考えて、、、うろうろ。

早く、仕事に行けって感じです。
遅刻はいけません。

夜までには乾くはず。
家の中に干しておくから大丈夫。
あ、自分の洗濯物はベランダだ。
まずい、「台風が…」、、、うろうろ。

だから、早く仕事行けって感じです。
仕事の手を抜くわけにはいきません。


仕事ができない理由を、「演劇やってるからだ!」
と思われてはならないからです。



勤務中も、真面目に。一所懸命!
これ、社会人劇団としては、とても大切な事です。

残業にならないように、きっちり終わらせ、
休日でリフレッシュしかのように見せ、
月曜日は、爽やかに、職場の空気を明るくするくらい、頑張る!
これができなければ、ならないのです。

さて、
爽やかな、休日明けを迎える事ができるのか。。。
台風が…

今回は簡単にはいかないようです。
うちの劇団員には、最強の雨男がいるし…


兎にも角にも、私達は、この3連休、劇場に籠ります。
お客様を迎え入れる準備をし、待ち、一緒に素敵な時間を過ごす為に、
この3か月間の休日を、全力で使ってきました。
連休明けからは、何もなかったかのように振る舞うのですが、
きっと大きく成長していて、爽やかな笑顔で出勤するはず。


いつもより気合が入っているのは、時代劇だからかな。
いつもより不安なのは、台風が近づいているからかな。

北上するのは新撰組だけにしておくれ。

接戦でした。
得点は、稽古場blogで発表してます。
ThreeQuarter稽古場 記事はこちら

一日目は、基礎力がある者がぐいぐい引っ張り、ぶっちぎりの男5名が決定。
二日目は、その空気に慣れたのか、新人パワーが炸裂。
主演の5名と、鶏男が決定。
そして、水野役が決定したものの、チームは決まらず・・・
異例の三日目(翌週)にずれ込んだ。

一週間、空いたからなのか、順位が大きく入れ替わる。
力がつく者。失速する者。パワーで押し切る者。
女子の順位は大きく入れ替わった。

結果を見れば、なるほどと、思う順位だが、最中は全く想像もつかなかった。
役者力を点数で現すなんて、ちょっと無理があるかもしれないが、
得点用紙は8枚にも及び、集計項目は20通り・・・
役者もスタッフも、互いに必死に点をつける。相方が誰かなんてわからない。
点を付け、順位を付け、そく集計。
演助の二人にはご苦労かけました。

さて、結果は・・・
実力は、一目瞭然。
役者自身が一番分かっていると思う。


配役&チームが決定しました。
今の結果ですが、ここからの逆転劇に期待がもてます。
実力を発揮できた者。プレッシャーで潰れた者。
ここからは一人じゃない。
チーム戦です。

個々の成長にも大いに期待しながら、来年の稽古計画しながら年を越します。

DSC_1004

DSC_0998

配役発表~!

【鶏Aチーム】
現ThreeQuarterのTOPチーム!

・木村伝兵衛(部長刑事):斉名高志
・速水健作(刑事):瀬戸口桂一
・大山金太郎(容疑者):有園邦弘
・水野朋子(婦人警官):田村紗雪
・木村広子(伝兵衛の妹)※オリジナル:甲斐千尋


【鶏Bチーム】
女が変わればここまで違う!女優入れ替えチーム

・木村伝兵衛(部長刑事):斉名高志
・速水健作(刑事):瀬戸口桂一
・大山金太郎(容疑者):有園邦弘
・水野朋子(婦人警官):甲斐千尋
・木村広子(伝兵衛の妹)※オリジナル:田村紗雪


【雛(ひよこ)Aチーム】
鶏に追いつき追い越せ!迫力チーム

・木村伝兵衛(部長刑事):藩地真世
・速水健作(刑事):吉田一番
・大山金太郎(容疑者):山下晋平
・水野朋子(婦人警官):鈴木亜紗美
・木村広子(伝兵衛の妹)※オリジナル:霧島あかね(研修生)


雛(ひよこ)Bチーム】
卵には絶対負けない!次世代エースチーム

・木村伝兵衛(部長刑事):藩地真世
・速水健作(刑事):吉田一番
・大山金太郎(容疑者):山下晋平
・水野朋子(婦人警官) :伊角香織(研修生)
・木村広子(伝兵衛の妹)※オリジナル:秋村初音(研修生)


金の卵Aチーム】
人間味溢れるスリクオ魂!そして勢いNo.1!お楽しみチーム


・木村伝兵衛(部長刑事):権兵衛
・速水健作(刑事):竹原康仁
・大山金太郎(容疑者):中村貴之
・水野朋子(婦人警官):岡島世里奈
・木村広子(伝兵衛の妹)※オリジナル:兼古ずん(研修生)


【金の卵Bチーム】
異色の男×可愛い女!ダイヤの原石はここに?!チーム


・木村伝兵衛(部長刑事):権兵衛
・速水健作(刑事):竹原康仁
・大山金太郎(容疑者):中村貴之
・水野朋子(婦人警官):谷川史緒(研修生)
・木村広子(伝兵衛の妹)※オリジナル:北上真琴(研修生)


【銀の卵チーム】
1ステージに賭ける底力抜群!期待度No.1チーム


・木村伝兵衛(部長刑事):組長圭祐
・速水健作(刑事):丹羽勇
・大山金太郎(容疑者):正木拓也(研修生)
・水野朋子(婦人警官):沢郷あみ(研修生)
・木村広子(伝兵衛の妹)※オリジナル:ますい智子(研修生)


以上7チームに決定いたしました!
来年の稽古始めは1月10日。
いよいよ本格的な稽古がスタートしますよ!




P1014920
P1014923
突然、新聞配達員や、工事現場の人や、魚屋さんや、ガソリンスタンドの人として、出演するキレのある4人。

「お客様から、あの人たちは何者?」

って聞かれて、「町の住人です。」としてしか答えられなかった。
本当は・・・4人とも、裏で役者をフォローしている演出部たちです。

出演はたったの3分。台詞はアドリブだけで、紹介もされません。

P1015979P1016678
微妙な時は、フォローも忘れず・・・

P1016683P1016685

台詞は「マスター、あと1日ですね。」と言ってても、爆音で聞こえません。
こっそり、下でフラフープスクリーンを受け取り、お片づけする、演出の斉名。
聞こえないのを利用して「吉田、声でてないぞ。」とつぶやく。

P1016689P1016690
P1014436
微妙な立ち位置を場ミリ(印)なくこなす・・・流石です。
町の住人、お見事でした!

すべては、役者の笑顔の為に。


お疲れ様でした。












↑このページのトップヘ