四分の三の着想

演出家「清水みき枝」の活動報告。「劇団と仕事と趣味を両立しながら走る記録~想いをかたちに・・・~」
劇団スリークウォーター稽古風景や、諸々の仕事風景も発信中!

演出日記☆

df7946a4.jpg
舞台美術打ち合わせ。
この人と平日会うとカレーばかり…
 
さいなたかししかたないさ
 
逆から読んでも…それ。
 
 
来週は小道具会議だ。
忙しくなるなぁ。
 
 
今日は職場で
「みきえさんは本番前に機嫌が悪くなるから」と言う理由で
9月の後半シフトは強制休日が多々…
の代わりに、9月前半まで休みなしかいっ!こらっ
 
「もう台本書けたならいいでしょ」
と。
 
それは営業トークでして(汗)
 
今日も徹夜だこりゃ
 

WEB用新撰組

いろいろ紆余曲折がありましたが、
ほぼ、台本が完成しました。
でも、まだまだ役者の状況がわかりません。

登場人物が23名

この23名が物語の中に生きてきた時に
エンディングが決まります。

一応、仮はあるのですが・・・
だから、ほぼ完成。


そんな私のやり方は、いつも役者を戸惑わせるのですが、
新鮮な、そして最高のエンディングを創りたいからです。

日々精進のスリークウォーター。
皆を信じて、稽古に望みたいと思います。


幕末を生きた新撰組に対する思いは、皆さんそれぞれあると思います。
台本を書く側の私も、かなりのプレッシャー。
ですが、今のスリークウォーターのベストの作品を創るのみです。

私は、今の社会も、この時代の社会も何もかわらないと思っています。
人が生きていく上で、必要な、楽しさや苦しみは、その人の数だけあります。
ですから、物語の材料は、役者自身の中にあるのだと思います。


私の材料は役者の心の中にあります。
それをスリークウォーターでは魂とよんでいます。


だから「魂を届けてくれ!」ヽ(#`Д´)ノと。


今、スリークウォーターの役者は、歴史上の人物の大きさに苦しみ、
スリークウォーターという社会の中の人間関係や、立場、振る舞いに苦しんでいます。
そこを抜け出さないと、はっきりとしたその人の心が見えてこないところにあります。

そこをすっきりさせるのが私の仕事であり、それは、作品にも大きく関わってくるのです。

土台はできました。ここからが勝負です。
だから一旦、一区切り。


ますは、明日、富士に登って・・・
私自身がすっきりしてきます(^^)v

KTTDVD昨年10月にシアターサンモールで演出をした
乙女企画☆クロジの公演「きんとと」が
みなさまのおかげで、
DVDを通販で発売する事になりました。

発売は…
7月14日(水)正午12時~
文化放送 超A&Gショップ http://aandg.shop-pro.jp/
   ※携帯でもパソコンでもアクセス可です※

価格は3500円です
ありがとうございます!!!

見れなかった方
そんな事もしてたんだとお初の方
もう一度見てみたい方
是非ともお買い求めくださいね☆

よろしくお願いします !!!

演出清水みき枝

新撰組
ThreeQuarter第9回本公演
「新撰組~幕末鎮魂歌~」

原作:山口敦史
脚色・演出:清水みき枝

劇場:中野ウエストエンドスタジオ
日程:2010年10月8日(金)~11日(月・祝)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─
劇団の総力を決して挑む
第9回本公演の題材は・・・新撰組!

あの時代・・・「誠」の旗の元、武士としての誇りを持ち壮絶に生き抜いた者達の物語を
スリークウォーターがどう料理するのか?!

新撰組への気持ちを紡いで繋ぎ、役者達の魂をのせ、
スリークウォーターオリジナルのレクイエムをお届けします!!

____________________
本日、総勢24名の役者が決定しました。
まもなく、ご報告できると思います。

台本書き換えかぁ・・・・
自分で自分の首を締めたかな。
でもいい芝居を作るためだ!
書くしかない!

0b3ccd8b.jpgあるお寺の前を稽古に向かう前に通過…


←そうね♪

その通りだ!


考えすぎちゃってもね。
やればいいんだ。

信じた道を進むべし。

みきえ

↑このページのトップヘ