四分の三の着想

演出家「清水みき枝」の活動報告。「劇団と仕事と趣味を両立しながら走る記録~想いをかたちに・・・~」
劇団スリークウォーター稽古風景や、諸々の仕事風景も発信中!

活動報告☆公演情報はこちら

来年は、ワークショップの年…
ということで、開催が決定しました。

第8回ThreeQuarterワークショップ
「♭1~役者への道~」
2018年5月~8月にかけて、演劇ワークショップステップ①
2018年9月~11月にステップ②を開催します。
こまかな日程は、まだまだ先なので、来年の1月頃に発表できるとは思いますが、
やります!

どんな内容かといいますと…
詳しくはこちらをご覧ください。
http://3quarter.com/f1_next.html

「とても長い期間やるのですね…」
というお問い合わせを多くいただいています。
期間は長いですが、稽古日数は少ないのです。
お仕事との両立も課題ですから、
気合が入り過ぎて、お仕事を辞められては困ります。
じんわりと、あなたの生活に演劇を入れていく…そんなゆとりのある稽古です。

こんな事を書いたら、12期生からは怒られそう。
土曜日は自主稽古だったはずの今回の公演稽古は、
ほぼ、みんな出席してましたので。。。
公演稽古とワークショップは別です。
そう、じんわりとなのです。

ワークショップには社会人でなくても、学生でも20歳以上ならば参加できます。
なぜ、20歳以上なのか…
終わった後、お酒を飲む場所にいくからですよ。

そんなワークショップの参加募集は来年の1月から始まります。
まだ先…と思っていても、きっとすぐその時期はやってきます。


13期生劇団員も募集しています。
劇団員希望の方は、ワークショップに参加していただき…という流れになります。

先が長くて、待ちきれない…という方、
今週末にうちの劇団の公演があります!(宣伝)
来年の2月にも公演があります。(宣伝)
そちらをご覧になって、ほーこういう芝居をやるのかーっと、じーっとお待ちください。

それでも待てない、都合が合わない、見学したり、話を聞きたい!
という方は、劇団ホームページからお問い合わせくださいね。


前回のワークショップに参加した中から、12名が、今回の舞台に立ってます。
9か月前に初舞台を踏んだ…とは思えない成長ぶりの子も!
2016年ワークショップからスリクオの門を叩いた今回出演するメンバーはこちら。
12期生チラシ

鶏・雛・卵と…各チームにいるのも頼もしい。
公演の詳細はこちら→http://3quarter.com/next.html

ご来場もお待ちしております!


今週末になりました!
やっとできた脚本…いろいろな想いを乗せて。


劇団スリークウォーター
バトルロイヤル公演第十一弾
『響 -幕末鎮魂歌-』
b11_omote
b11_ura



【原作】山口敦史
【脚本/演出】清水みき枝

【期間】2017年9月17日(日)~18日(月・祝)
【劇場】中板橋新生館スタジオ
【詳細:劇団ホームページ】http://3quarter.com/



演出として…紹介するとしたら。

今回の脚本は、7年前に上演した「新撰組~幕末鎮魂歌~」の改訂版でございます。
その時の登場人物は23名でした。過去→http://3quarter.com/disco/shinsengumi.html
初代代表山口敦史が書いた作品(新撰組誕生から最期の戦いまで)に
その当時の劇団員たちの性格を重ね、新撰組を支える数々の…
憧れる者や恋する者、挑む者や嫉妬する者等を登場させ、
山口と、ああでもないこうでもないと、喧嘩しながら、二人で書いた作品でした。

今回は多くても登場人物は10人…しかも歴史に忠実に、新撰組ファンをがっかりさせない作品を!
という課題から書き直しが始まり、80%完成まで9か月。
残りはキャスティング後に、結末を完成させる…
ラストシーンが完成したのは、8月中旬でした。

新撰組近藤勇には、こうあってほしいとか
新撰組土方歳三には、こんな台詞を言ってほしいとか、
新撰組沖田総司には、こんな女がいてほしいとか…
7年が経って蓄積された、思い描く憧れを投げ込んでいます。
もはや史実ではない…のですが、新選組ファンには是非見ていただきたい…
そんな作品になりました。

主役は、新撰組に憧れを抱く商人「朝倉準之介」(架空)。
新撰組と共に成長するその朝倉の視点から物語を展開させています。
ありがちな設定ですが、この男を「〇〇ない男」にした所が、私たちの拘りです。
是非「〇〇」を舞台を見て見つけてみてください。

さて、
注目していただきたいのは、
登場する(上に書いた)4人の男たちの生き様!も、なのですが、
それを支える女たちの姿に是非!

春、律、桜、若葉、千松、恒

この違った性格の6人が、6人で「女」を現わしています。
恋したり、愛したり、守ったり、闘ったり、嫉妬したり、憧れたり…
そんな女の姿は、現代でもよくある姿なのですが、
それを幕末の女ならば、どう表現するか…
これを今の劇団の女が演じるとどうなるのか…
そんなところにこだわって、それぞれの華を魅せています。
今の劇団員の女優達から生まれた必須の6人なのです。
是非とも、好きな性格の女性を捜してみてください。


それから
この脚本の中の好きな台詞に、

「水には6つの命があって、
水は尊し、水は美し、水は清し、水は強し、水は恐し、水は深し。あなたにとっては?」

があります。
7年前もこの台詞を使っています。
京都の貴船神社にある立札からとった台詞です。
それを見た時に、この作品を書きたい、と思い、
過去のチラシはこんなチラシになっています。(作:田村紗雪)
shinsengumi


テーマは水。
今回も「水」がシーンの中にたくさん登場しますよ。


そして、刀。
ThreeQuarterの殺陣は、この作品と共に成長してきました。
この作品の中のお話が、役者が振る刀を重くし、刀を愛し、刀と向き合う精神力を作りだしています。
小さな劇場ですが、今回の舞台美術には、過去に使った刀たちを、飾らせていただいています。
過去に携わってくれた方、そして、150年前の新撰組隊士へも、敬意と感謝の気持ちを込めて―。


お陰様で、チケットが残り僅かとなりました。
ご予約いただいたお客様、ありがとうございます。
ご予定がまだお決まりでないお客様、
是非とも劇場へ足をお運びいただければと思います。

ご予約は、こちらからでもできます!
ご来場、心よりお待ちしております。

携帯からの予約はこちらをクリック!


役者が揃いました! 先の投稿に続いてですが…「うらぼんえ」始まります。
sharp1-2017_top
※※※※※※※※※※※※※
ThreeQuarter #1
萬劇場 ショートストーリーコレクション vol.6  「こんな夏休みはイヤだ!」
参加作品名:
うらぼんえ~盆送り~」
作・演出:清水みき枝
2017年8月10日(木)~13日(日)
@萬劇場(大塚)

【出演】
斉名高志 藩地真世 吉田一番 瀬戸口桂一 鈴木亜紗美 伊角香織
以上ThreeQuarter

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵(北区AKT STAGE)

【制作】
田村紗雪 岡島世里奈 あすか

~~紹介~~
今年で創立12年目となる「社会人劇団スリークウォーター」の選抜メンバーで構成されるThreeQuarter♯1(シャープワン)。
現役劇団員6名とスリクオファミリー4名が、盆休みを返上し、
「愛と情熱」をテーマに演劇魂を放出する!
「うらぼんえ」とは、お盆の事―。
訳あって墓参りする男の前に、13年ぶりだと現れた同級生たち。
突然彼らが男に提案した「人生あみだくじ作戦」。
男が選んだくじの先…果たしてそれは、当たりかハズレか―。
笑いあり涙ありのハートフルなお芝居をお届けします!

ThreeQuarter♯1の開演時間
8月11日(金祝)19:00
8月12日(土)12:30/19:30
8月13日(日)12:30
以上の4ステージになります!
お間違えなく!

詳細が決まりましたら、また後日お知らせします☆
今回は、同級生のお話なので… 学校居酒屋に行きました!
今回の出演者10名!
1495207123910
同級生その①  斉高&香織&大浪さん(スリクオファミリー)
1495207161032
同級生その② 瀬戸口&亜紗美
1495207188362
同級生その③  吉田&鈴木万里絵さん(ThreeQuarter卒業生)
1495207182092

サービス! 斉高
1495207231545
サービス! まりえ❤かわいい~ (吉田じゃま)
1495207211663
サービス! 奥でリアルBlogアップに励む紗雪が…
1495207249781
サービス! 決め顔主演瀬戸口と、しょうがなくつきあう亜紗美
1495207261114
何故か…あすかと大浪くん
1495207266104



成人式から13年後のお話です…
お楽しみに!

本日は、
@学校居酒屋 6年4組池袋東口分校 http://www.6nen4kumi.com/ikebukuro/
で美味しい給食とお酒をいただきました!
楽しいひと時をありがとうございました。
演出:清水みき枝

創立十周年企画
スリークウォーター第十四回本公演
「そこのそこ」

作・演出:清水みき枝

2015年11月21日(土)~23日(月・祝)
中野 ウエストエンドスタジオ



人が集えば何かが起きる。想いがあれば形になる。そうして歩んできた十年がここにある。
スリークウォーター創立十周年を記念し、総力を挙げてお送りする今回の作品は、年に二度発行している「すりくぉだより」の人気コラム『百物語をさせてくだサイナ。』とのコラボレーションが実現!
不思議な現象を説明する手段が妖怪ならば、説明できない心を具現化するのが役者である…と集まった19人の役者達。十年の想いを乗せて、再びウエストエンドに登場!
ちょっとおかしなお化け屋敷での物語―。私達と一緒にのぞいてみませんか?
soko_omotesoko_ura


1新聞紹介2新聞紹介

劇団員が描いた過去5年分の妖怪絵が、今回の脚本の参考になってます。
過去の新聞の記事は劇団のBlogで公中です!!こちらをご覧ください。

★あらすじ★
京都千本通りにある「あぐりの館」。
お化けのいないお化け屋敷として有名なこの館には、
のぞいてはいけない井戸があった。

管理人の御子柴(みこしば)からある四人に手紙が届く。
そこにはたった一言こう書かれていた。

―あぐりをよろしく―

御子柴の大学の同期であり絵描きの亀ノ井鴨。
その妻であり、御子柴とも馴染みの亀ノ井その子。
御子柴の大学の後輩であり雑誌社の記者である加藤米多。
そして御子柴の親友であるが人間ではない妖怪雲外鏡…

四人の周りで起こる数々の不思議な現象。
神の御業(みわざ)か、妖怪の仕業(しわざ)か…

このお話は、手紙をきっかけに、
久しぶりに訪れたあぐりの館での、
忘れられない十日間の物語―。
----------------------------------
◆ 料金 ◆
前売:2,500円 当日:3,000円 
---------------------------------- 
◆ ご予約 ◆
携帯からの予約はこちらをクリック!


[PR] 勤怠システム ゴールドカード FX初心者 FXシストレ 

---------------------------------- 
練馬区中野区にお住まいの方は、特典をご用意させていただいています。
是非、劇団ホームページをご覧ください。

ご予約&ご来場、お待ちしております! 

life-live
life-live-ura

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ThreeQuarter Vivace Vol.1 「ライフ・ライブ・ライフ」
 2015年7月19日(日)~20日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★
 
3本の短編芝居を、90分の1本芝居に構成。新しい芝居のかたちを新人たちと共に作りあげます。
「生き生きと・・・」がテーマの新企画Vivace(ヴィバーチェ)!
いつもとはちょっと違うスリークウォーターをご覧ください!

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆◆ 脚本・演出 ◆◆
総合演出:斉名高志/脚本構成:清水みき枝
原作①:「さっちゃんと夏の夜」有園邦弘
原作②:「決戦前夜の嵐」中村貴之原作
③:「ジャスティス!」斉名高志

◆◆ 出演 ◆◆
【チーム練馬】
劇団員:吉田一番/甲斐千尋/岡島世里奈/鈴木亜紗美/組長圭祐/丹羽勇/山下晋平/他 研修生:ますい智子/翠里/正木拓也/秋村初音/兼古ずん
【チーム板橋】
劇団員:布袋田雅代/田村紗雪/権兵衛/瀬戸口桂一/中村貴之/他 研修生:奥田アキラ/霧島あかね/伊角香織/北上真琴/保科沙耶香/谷川史緒/児玉悠友

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆◆ 料金 ◆◆
前売:1,500円 当日:2,000円

◆◆ スケジュール ◆◆
 7月19日(日)  
開演 12:00 チーム練馬 
開演 15:00 チーム板橋 
開演 18:00 チーム練馬
7月20日(月・祝)  
開演 12:00 チーム板橋 
開演 15:00 チーム練馬 
開演 18:00 チーム板橋

◆◆  ご予約  ◆◆
◇◇チケット情報◇◇
キャンセルも出ておりますので、  ●印の回のご予約は可能です。
×印の回は完売となっております。ありがとうございます。

携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] 人事アウトソーシング ファッション通販 貸しスタジオ ゴールドカードメリット ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆◆ 地域特典 ◆◆
地域の皆様との交流、 そして、地元で応援して下さる方々への感謝の気持ちを込めて、
今回の公演では「練馬区」と「板橋区」にお住まいの方のチケット代は無料(ご招待)とさせていただきます。
 お席は各回数席ご用意させていただいておりますが、
満席になり次第終了となります。お早目のご予約をお願いいたします。


~お申し込み方法~
①劇団公式HPで受付しております。
②お申し込み後、招待メールを送信させていただきます。
③当日受付にて住所のわかるもののご提示をお願い致します。

「練馬区」「板橋区」にお住まいの方のご予約は劇団公式HPから↓
http://3quarter.com/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆◆ 劇場 ◆◆
中板橋新生館スタジオ(イプセンスタジオ)

所在地
東京都板橋区中板橋19-6ダイアパレス中板橋B1
 (駐車場、駐輪場は御座いません。)

スタジオまでの交通
東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩2分
特急、急行、準急列車は通過します。
池袋駅より各駅停車で7分です。
map
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご予約お待ちしております!

 【お問い合わせ】 seisaku2015@3quarter.com

↑このページのトップヘ