四分の三の着想

演出家「清水みき枝」の活動報告。「劇団と仕事と趣味を両立しながら走る記録~想いをかたちに・・・~」
劇団スリークウォーター稽古風景や、諸々の仕事風景も発信中!

2017年09月

劇団のBlogでも公開しております、今回の公演後記。
http://3quarter.blog.jp/archives/cat_50052836.html

舞台写真のギャラリーはもう暫くお待ちください。
その前にちょっとだけ公開。

鶏チームの開場前
1
卵チームの冒頭、プロローグシーン!
2
雛チームの旅籠屋シーン
3
雛チームの池田屋シーン
4
鶏チームの大政奉還を迎える支える女たちシーン
5
卵チームの鳥羽伏見の戦い
6
鶏チームの北上シーン
7
鶏チームの近藤局長の最期
8
鶏チーム 五稜郭で。
9

ざっと、ハイライトで。
並べてみました。

小さな劇場ですが、天井が高いので、時代劇もできちゃう「中板橋新生館スタジオ」。
劇場さんには今回本当にお世話になりました!

ThreeQuarterは、まだまだ公演気分がぬけません。
明日は、反省会やお片付けが待っています。

手作りの段だらや旗は、次は何年後に登場するのでしょうか…
暫くないと思いますので、大切に保管しなきゃです。

しっかりと仕舞って、
次、次!
いよいよ、本公演に向けて動き出します!

心配していた台風も、開演時間には影響はなく、
無事に6ステージを終える事ができました。
いろいろな方にご協力いただき、感謝しております。

ほんとうにありがとうございました。
陰で支えてくれたスタッフたち。

P9186175
P9186771
P9186765
最高のメンバーたちです!


ThreeQuarterは次の本公演に向けて動き出しました。
battle11_top_after
2月は、戦国時代です!

出演者に「響」という文字を書いてもらいました。
書いた?作った?そこに書くかっ!
そりゃ、いろいろ出てきまして面白いです。
e77b6090-s-みどり


Facebookで動画紹介されています☆

鶏チーム
https://www.facebook.com/JuTuanThreeQuarter/videos/1484251994993194/

雛チーム
https://www.facebook.com/JuTuanThreeQuarter/videos/1484241404994253/

卵チーム
https://www.facebook.com/JuTuanThreeQuarter/videos/1484228994995494/


今回の小道具には、
看板や、瓦版、書状…等、文字を書く小道具が多くあります。
客席からは、文字は小さくて見えないかもしれませんが、
ちゃんと全部書いてあるのです。

書かれている内容を台詞で読み上げる事もするのですが、
カンペの如く、ほんとうにそのまま。
2週間前までの稽古では白紙を使っていたので、
最後の稽古では、逆にやり難そうでした(笑)。

さて誰がその小道具に文字入れを?
「響」の文字を書いてもらった中から、お気に入りだった人に頼みました!
さて、誰でしょう。
役者も知らないかもしれないから、まだ内緒でごめんなさい。


今回は、いろいろな小道具が登場します。
いろいろな方に、ご協力いただいています。
ありがとうございます!
小道具にも、是非、ご注目くださいね。

さてと。
そんな小道具を一つづつチェックして、これから大切に荷積みま~す!
明日から劇場に入りますよ。

台風対策で昨日は眠れず、
気が付くと外は明るく、今日になっていて、
とりあえず、朝は来たなと感じながら、
うとうとして…うわっ!と起きた。

9月17日(日)と18日(月・祝日)
この日の為に、いろいろと準備をして来た人が日本中には沢山いる。
私達は、小さな劇場の演劇の公演。
チケットを買ってくれたお客様、予約をしてくれたお客様がいる。
Twitterを覗くと、結婚式の方や野外ライブの方もいて…
本当に大変な準備をされている。
私達も対策を考えつつ、台風情報が気になって仕方がない。
どうか、皆様無事に。と今は祈るしかない。

さてと。
「定め」のお話を一つ。
最近私は、朝方、仕事前に劇団の事をやることにしてます。
仕事から帰ってやりだすと、永遠とできてしまう気がして…
これはいかん。仕事に支障がでる…とリズムを変えてみたのです。
(仕事とはお仕事、ま、本業。食べていくためのお仕事です。)

社会人劇団たるもの、仕事に支障をきたすような生活をしてはなりません。

明日からは小屋入りなので、
(小屋入り=劇場に入って、舞台をトンテンと作って、リハーサルをして、本番に備える…)
前日には、荷物の確認とか、
車に大道具を積み込むとか、
いろいろと準備があるのです。

大切なのは、睡眠と仕事。

今回は、小さな劇場で、舞台セットも派手ではないので、
レンタカー屋さんのお力を借りる事無く、劇団員の自家用車(スリクオ号)で運搬します。
と、いいましても、今回のセットは工夫を凝らしてますので、
これがよく自家用車で…とビックリなされるはず!

ま、そんないろいろな準備をしていても、
普通にこれから、仕事には行くのです。
私は、ちゃんと8時間、お仕事してきますよ。

明日のこの時間は、劇場でトンテンしてると思うと、
なんだか別の人生を垣間見ているような錯覚に陥る時があります。
土日にもう一つの仕事、ダブルワークしているような、ともいいましょうか。

私にとって、劇団の活動は本気の趣味ですが、
趣味を超えちゃってる、気がしますしね。

さっきも、朝食のパンをかじりながら、
いろいろな想いを込めて、色ぬりぬりして、
[画像:81b4433a-s.jpg]
『「こいつがどう使われるのか…お楽しみに。」というblogあげようっ!』
って…ワクワクしながら
『台風が…』
って…事も考えて、、、うろうろ。

早く、仕事に行けって感じです。
遅刻はいけません。

夜までには乾くはず。
家の中に干しておくから大丈夫。
あ、自分の洗濯物はベランダだ。
まずい、「台風が…」、、、うろうろ。

だから、早く仕事行けって感じです。
仕事の手を抜くわけにはいきません。


仕事ができない理由を、「演劇やってるからだ!」
と思われてはならないからです。



勤務中も、真面目に。一所懸命!
これ、社会人劇団としては、とても大切な事です。

残業にならないように、きっちり終わらせ、
休日でリフレッシュしかのように見せ、
月曜日は、爽やかに、職場の空気を明るくするくらい、頑張る!
これができなければ、ならないのです。

さて、
爽やかな、休日明けを迎える事ができるのか。。。
台風が…

今回は簡単にはいかないようです。
うちの劇団員には、最強の雨男がいるし…


兎にも角にも、私達は、この3連休、劇場に籠ります。
お客様を迎え入れる準備をし、待ち、一緒に素敵な時間を過ごす為に、
この3か月間の休日を、全力で使ってきました。
連休明けからは、何もなかったかのように振る舞うのですが、
きっと大きく成長していて、爽やかな笑顔で出勤するはず。


いつもより気合が入っているのは、時代劇だからかな。
いつもより不安なのは、台風が近づいているからかな。

北上するのは新撰組だけにしておくれ。

卵が先か、鶏が先か…という話がありますが、
大きさで、いきましょう。

鶏がThreeQuarterのトップチームというわけです。

ThreeQuarterではガッツリとはっきりと順位をつけます。
最初の頃は、演技やチームに順位なんて…という意見もありまして、
チーム名には花の名前や色が候補にあがりましたが、
鶏・雛・卵という名前を付けて、もう11回も行ってきてしまいました。
だから今更、変えられなくなりました。
というか、やはり、鶏・雛・卵である意味があるのです。

ここ4回は、(3年前からは)本格的な役者バトルをと、
役者が役者に点数を付けるという、得点方式で役者選考を行っています。
配役選考とは、いわゆるオーディションなのですが、
新人も、先に入団した劇団員も、看板俳優、看板女優と言われる者も、
同じ持ち点を持って、得点を付けるのです。

「上手くない人に点数を付けられても…」
「先輩は上手いに決まってるし…」
「圧力が…」等々

いろいろな意見がありますが、
信じるはその場の直感のみ。
点数がすべて。
大切なのは、その点数を受け入れる力。
本人も、相方も、チームも。

今回は、演技力、表現力、会話力等の基礎点から、
即興、殺陣、華、愛嬌等のどうやって得点をつけてよいのか分からないものまで(笑)
そりゃもう、沢山の種目(?)を3日間かけて行いました。

演出は?
皆が点数を付けている姿をニタニタみております。
そして合計点を出す為に、PCに打ち込んだりの集計作業が主な仕事。
希望の役をこっそり聞いたり、
裏で手を回したり、背中を押したりもありますが、
それはあまり上手くいかないのだと、最近気が付きました。
すべては皆が付けた得点なので、役者の体調に懸かっていたり、稽古場で見せたもん勝ちなので、
推しメンが上位に食い込んで来るのを待つしかありません。
稽古場の空気を演出する事はありますが、配役が決まってからの仕事の方が面白いので、
基本は決まるのを待つのみ!
逆に、知らない実力が点数から見えたり、
思いもよらない面白い結果にワクワクするので、配役で悩む必要があまりなく、
役者が役者に付けた点数がとてもありがたく感じます。
出番を増やしたり、台詞を変えたり…脚本のヒントを沢山もらる時間としても使っています。


そうして出てきた得点の結果で順位を付け、
上位者から希望の配役、チームを選んでいく…
これがThreeQuarterのバトルロイヤル公演での配役の決め方です。

そうやって、今回のチームと配役が、6月17日に決定し、稽古をしてきて3ヵ月―。
いよいよ本番を迎えます。

そして、本番後、新劇団員が誕生します。
楽しみでなりません。


鶏は鶏らしい、雛は雛らしい、卵は卵らしい芝居になっています。
同じ役でも、台詞の発信の仕方や心模様、姿も違うから、性格も変わって面白い。
台詞も全く同じだし、物語の展開も同じなのに、感動する場所が違うのも、バトルならでは。
チームが一致団結、一意奮闘する姿、是非ともご覧ください。

 /―――――――――――――――――――――/
《鶏チーム》「羽ばたけ!新しい夜明けに!」
/―――――――――――――――――――――/

  吉田一番/斉名高志/藩地真世/瀬戸口桂一
  伊角香織/岡島世里奈/鈴木亜紗美
  甲斐千尋/村田さき/佐藤あすか

  鶏チームblog紹介:


 /―――――――――――――――――――――/
《雛チーム》「進化せよ!異彩を放て!」
/―――――――――――――――――――――/

  並木一徳/野口弘人/手嶋一也(研修生)/神佳弘(研修生)
  兼古ずん/向井沙織(研修生)/染野敦子
  奥田アキラ/宮島愛美(研修生)/北上真琴

  雛チームblog紹介:


 /―――――――――――――――――――――――/
《卵チーム》「技を盗め!次世代の力、飛躍せよ!」
/―――――――――――――――――――――――/

  並木一徳/野口弘人/手嶋一也(研修生)/神佳弘(研修生)
  望月友理/向井沙織(研修生)/渡邉智美(研修生)
  奥田アキラ/仲條翠里(研修生)/秋村初音(研修生)

  卵チームblog紹介:
  http://3quarter.blog.jp/archives/cat_50052882.html


=============
劇団スリークウォーター
バトルロイヤル公演第十一弾
『響 -幕末鎮魂歌-』
【期間】2017年9月17日(日)~18日(月・祝)
【劇場】中板橋新生館スタジオ
【詳細:劇団ホームページ】http://3quarter.com/
=============

写真は、稽古場のblogの劇団員の写真から、お気に入りをピックアップ!


930ef548

↑このページのトップヘ