四分の三の着想

演出家「清水みき枝」の活動報告。「劇団と仕事と趣味を両立しながら走る記録~想いをかたちに・・・~」
劇団スリークウォーター稽古風景や、諸々の仕事風景も発信中!

2011年05月

0d81d45e.jpg
ad9c747a.jpg
81510c1f.jpg
ThreeQuarterワークショップ「♭1~役者への道~」

毎週土曜日に行っています。
ステップ1、3日目が先週行われました。

参加者は毎回10名程。
前半の時間は基礎の身体作りを行い
後半の時間はお芝居をチームに分かれて作っています。

1日だけ参加される方、5日間すべて参加される方等
スタンスはそれぞれですが、レベルや目標に合わせて、楽しく汗をかきながら、少しずつお芝居を作っています。

ステップ1は、あと2日。
毎回、確実に成長していくみんなに驚いている私です。
来週も楽しみです!

今日もまた、筋肉痛が…

今日は、実家で味噌を作ってます。
大豆を茹でて、ひいて、練り上げて・・・・全部手づくりです。
b1b63112.jpg45a72b03.jpg




大豆を一日冷やしたら
あらじお投入!→









539afd32.jpg03bc1a15.jpg混ぜる、
混ぜる。

そして、麹投入!→

続いて、茹でた麦投入→










223c161d.jpgf3c7fb4f.jpg
混ぜる、混ぜる。

とにかく、混ぜる。



これ、すべて手で。
手が、すべすべになります。







5756d8b5.jpg茶色が大豆。
白色が麹。
灰色が麦。


なかなか混ざらない。

混ぜること、1時間。。。。








1d871776.jpg93d78204.jpg

家族、店のスタッフ総出の作業。













8de71048.jpg43e7605f.jpg

これ・・・・
人間3人分程の塊・・・












a7f77260.jpg09e32020.jpg 

そして、蔵で一年寝かせます。
来年の今頃、

PORKYで登場するこの味噌。


100%手作りです。



おかげで、私は、味噌を買ったことがありません。
今日は、一日、味噌くさい私です。

7596efe3.jpg
25140b70.jpg
fce8d64e.jpg
昨日からワークショップがスタートしました。

今日の参加者は8名。
演劇未経験者も多く、基礎の体作り~発声、台本の読みまで、盛り沢山の稽古内容でした。

一緒に体を動かすのって
気持ちいいね。

多分、みんな筋肉痛だろうな…
私は明日痛くなるかも(^^ゞ

5月1日(土)スリークウォーター「POP Theater vol.7」として、長野県小諸市の「夢まつり」に参加してきました。
詳細=すりくおBlog
写真は石月が撮影。
すりくおみんなが出ている、演劇ワークショップの写真がないのが、淋しいのですが、
子供や、おじさん、お兄さんと一緒に、早口言葉大会とかもしてきました。

「がんばれ日本!負けるな東北!」チャリティTシャツもみんなで購入。
みんなの想いが東北に届くことを願って。
夢の種を撒いてきました。

どど~んとまとめて写真載せます!

P1070819
P1070825
P1070830
P1070843
P1070844
P1070853
P1070854
P1070858
P1070863
P1070870
P1070875
P1070877
P1070880
P1070882
P1070885
P1070889
P1070890
P1070892
P1070894
P1070900
P1070901
P1070903
P1070911
P1070914
P1070915
P1070918
P1070919

d835d487.jpg隔週土曜日の夜は
11月に行われるThreeQuarter本公演の稽古をしています。


今回は殺陣と一緒に
滑舌や演技の稽古を中心に。


100回の稽古より1回の本番といいますが…
こうして稽古をすると
やはり、舞台を踏んでる役者は強いなと思います

ま、すりくおの稽古は
稽古の方が緊張しますが。

…そう、あってほしいものです。

演出みきえ

↑このページのトップヘ