四分の三の着想

演出家「清水みき枝」の活動報告。「劇団と仕事と趣味を両立しながら走る記録~想いをかたちに・・・~」
劇団スリークウォーター稽古風景や、諸々の仕事風景も発信中!

2011年03月

お陰様で、スリークウォーターワークショップ第二回終了公演
「♭1~役者への道~」が3月27日無事に全演目が終了いたしました。

多くの皆様の、励ましのお言葉に支えられ、
ここに公演ができたこと、感謝いたします。

13名が元気に卒業していきました。
大変な時期にもかかわらず、
多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。
そして、劇場を提供してくれた絵空箱さん。ありがとうございます。


今回、ワークショップに参加した中からも、
2011年の劇団研修生として、また一緒に舞台に立つ者もでてくるでしょう。
また別の場所で演劇にふれて、羽ばたいていく者もいるでしょう。

全くの素人から演劇を始めたのに、堂々と舞台に立っている姿や、
大きな声を張り上げている姿や、
お客様を離さない姿には、
私達劇団員がびっくりする程の成長ぶりで、
私達が多くの刺激をもらいました。

応援してくださたご家族の皆様
関係者の皆様
そして、参加してくれた役者のみんな
ほんとうにありがとうございました。

演出 清水みき枝







3月11日(金)に発生した東北関東大震災におきまして被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、安否確認ができていない被災地の方々がご無事でいらっしゃる事を心よりお祈り申し上げます。

私達は3月27日(日)に、1月からワークショップに参加してくれた役者のたまご達の発表会を企画しておりました。
連日の報道の模様を見て、心が折れそうになりました。
このような状況の中で、私達はその発表会を実施していいものか・・・。
何かできる事はないのか・・・。
強い気持ちのみが先走って何度も何度も考えました。

スリークウォーターは社会人が集まる劇団です。今、復興に向けて、寝る間を惜しんで働く者。社員の給料の為になんとかしなければならない経営者。 2時間歩いてでも職場まで行かねばならない者。お客様の確保に走り回る営業マン。皆が仕事に追われながらも、生活を取り戻そうと必死に動いています。スーパーから商品が消えても、アメリカでは、被爆検査をしないと日本からは入国できない現状だとしても、今は、買い込みをしない事や、節電することしかできない自分の無力さを感じました。

そして、決断しました。
今私達ができる事は、心折れることなく、予定どおり発表会に向けて、普通の生活を取り戻す事だと。

当初、公共の施設を使い劇団内だけの発表会の予定でしたが、
この度の震災の影響で施設の使用停止が決定し、場を失っていた私達を、快く受け入れてくれた劇場さんがいました。涙が出るほど嬉しかったのです。
そして、急ではありますが、多くの方にも観ていただきたいと、内輪の発表会を「公演」という形でオープンにする事にしました。

公演といいましても、最小限の照明でのささやかな「演劇発表会」であります。
今回は料金無料でやらせていただきます。そして、多くの方がふらりとお気軽に寄っていただけるような企画にしました。

微力ではありますが私達ができる事は、表現の場を求めて集まった仲間達と、それを楽しみに見にきてくださるお客様へ、元気になれる場所を提供できるよう予定どおり公演を行う事だと思っております。
多くの皆様が少しでも早く普通の生活に戻れる事を願いつつ、私達もできる限りの事をしていくつもりです。

企画総合演出 清水みき枝

スリークウォーター♭1第二回終了公演「♭1~役者への道~」

日程:2011年3月27日(日)
総合演出:清水みき枝
出演:ワークショップ参加者+劇団員+劇団研修生、総勢24名!
料金:入場無料
劇場:パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(有楽町線「江戸川橋」駅 徒歩2分/東西線「神楽坂」駅 徒歩9分)
----------------------
スリークウォーターの演劇ワークショップに参加した役者のたまご達による演劇発表会。
そして、この三ヶ月、一緒に稽古してきた劇団員チームと共に、それぞれ学んできた成果をここで「公演」という形で皆様にお届けします。

■上演時間詳細■

≪第一部≫ 『落ちこぼれからの脱出』
開場13:45 開演14:00
演目:「熱海殺人事件~モンテカルロイリュージョン」
作:つかこうへい
演出:清水みき枝
出演:宮内陽平(ThreeQuarter)/本間裕一(ThreeQuarter)/TOSHIKAZU(ThreeQuarter)/鈴木万里絵(劇団研修生)

≪第二部≫ 『すりくおスピンオフ』
開場15:15 開演15:30
演目:「SESSION ~ライブハウス物語~」
作/演出:山口敦史
出演:ThreeQuarter劇団内ユニット「Actors Style」

≪第三部≫ 『60分1本勝負!』
開場16:30 開演16:45
演目:「熱海殺人事件~モンテカルロイリュージョン」
作:つかこうへい
演出:清水みき枝
出演:gucci・長谷川直紀・山田泰樹・菊岡藤香

≪第四部≫ 『ビール片手にお気軽公演』
※劇場内にカフェバーあり。飲食可能です。
※飲食は有料になります。
開場:18:00 開演:18:15

18:15 演目:「パワーバランス」
作/演出:斉名高志
出演:静永誠/轟雅子/山村朋美/長谷川祐子/権兵衛(ThreeQuarter)

18:20 演目:「corn☆er」   
作:SAORI    
演出:藩地真世   
出演:大和桃子/斉名高志(ThreeQuarter)

休憩(10分)

19:00 演目:「うさぎとかめ」   
演出:清水みき枝   
出演:静永誠/轟雅子

19:10 演目:「ピロシキ」   
演出:斉名高志   
出演:山村朋美/長谷川祐子

19:20 演目:「KRZ1900A・Tom」   
作:SAORI    
演出:清水みき枝   
出演:神保芳典/宗万直子/あすか(ThreeQuarter)

20:00終演予定
----------------------
すべて入場無料!!
第一部~第四部まで、6時間耐久デスマッチ!
パフォーマンススペースとカフェバーが一体となっているので、公演中の飲食が可能(有料)。
お気軽に、お楽しみください。

※当日混雑が予想されます。確実なお席が必要な方は、ご予約も承っております。
※満席になり次第、お断りする場合もありますのであらかじめご了承ください。
※受付は、各回開場と同時に行います。
----------------------
ご予約はお問合せはこちら
seisaku2010@3quarter.com 
----------------------
■ご予約方法■
上記のメールアドレスに、以下を必ず明記の上、ご予約ください。
○関係者名(出演者名):
○お客様名(カタカナ明記):
○人数:
○希望観劇時間:第一部・第二部・第三部・第四部
※対象以外を削除願います。
----------------------
劇場:パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』
URL:http://esorabako.com
住所:東京都新宿区山吹町361 誠志堂ビル1~2階
アクセス:有楽町線「江戸川橋」駅 徒歩2分/東西線「神楽坂」駅 徒歩9分
地図はこちら

地震が起きる10分前・・・
小道具で使うヘルメットをかかえた直後でした。

かなり冷静にレジでヘルメット出したら、
「さすがですね」と言われた。

外にでて、車が止まっていたり、まだ電柱が揺れていたりでその事態の大きさに気ついた。

中村橋の駅前でばったり、大学時代の劇研のM先輩と遭遇・・・
懐かしい気持ちで、あわわとしてた気持ちもお陰ですっとんで、
冷静に自転車を走らせた。

「今、余震きてるから、気をつけて」
と、美容室からでて来た店員さんが声をかけてくれた。
東京人も、こんな時やさしいんだな。

いそいで、劇団の事務所の電気やガスを止めに、事務所に向った。

なんと、水道が、出っ放し・・・・
上から、鍋が落ちたようだ。
この上下の蛇口は、こういう時に不便なんだね。

来てよかった~。
倉庫も問題なし。

家に戻り、家族の安否を確認し、職場へ向った。
交通機関は止まっているので、車で。

職場は、ビルの6階という事もあり、相当揺れたようで・・・
書類が落ちて、床が見えないほどに。

只今、余震を感じながら、交通機関の再会を職場の仲間と待っている。

こういう時に、ドコモの強さを感じます。
揺れがくる前に、私の携帯が、「ウーウー」鳴った。
バイブにしているのに。

明日は、週末の稽古だけど、
みんな大丈夫かな?
無事を祈ります。

交通機関、再開してるかな。


あ、今も揺れてるね。


今、豊島区の外の放送で、
「電力が低下しているので節電に協力ください」
との事・・・

そんな放送もあるんだね。
では、大人しく節電。

ではまた。




↑このページのトップヘ